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 今月のお弁当
 
チキンハンバーグべんとう
チキンハンバーグべんとう

鶏ひき肉で作るヘルシ−ハンバーグが主役。
そら豆やふきなどの旬の野菜を盛りこみます。

ふきの混ぜご飯
  1. ふき1/2束は板ずりしてゆで、皮をむく。
  2. だし汁2カップ、うす口しょうゆ、みりん、酒各大さじ1と1/2、砂糖小さじ1で煮含める。 1の1/2本分を小口切りにしてご飯250gに混ぜる。
チキンハンバーグ
  1. 鶏ひき肉60g、ミックスベジタブル大さじ2、パン粉と玉ねぎのみじん切り各大さじ1、塩とこしょう各少々をよく混ぜる。
  2. 1を2つの小判形にまとめ、油小さじ1で焼く。キャベツ1/2枚のせん切りを敷いて詰める。
そら豆のゆでサラダ
  1. そら豆10粒は、塩ゆでして薄皮をむく。新玉ねぎ15gは、薄切りにして水にさらし、水気を絞る。
  2. ハム1/2枚は、色紙切りにする。
  3. 酢小さじ1、オリーブ油小さじ2、塩とこしょう各少々を混ぜ合わせ、1と2をあえる。
ひじきの煮もの
  1. ひじき(乾燥)30gは、水でもどす。油揚げい1枚は熱湯を回しかけて油抜きし、細く切る。
  2. にんじん40gは拍子木に切る。
  3. 油大さじ1を熱して2をさっと炒め、1を加えて全体に油が回るまで炒め合わせる。だし汁1カップ、酒、しょうゆ、みりん各大さじ1と1/2、砂糖小さじ1と1/2を加え、落としぶたをして10〜15分汁気がなくなるまで煮る。1/4量を詰める。

「資料提供:クックアンドライフ社」


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